人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合スーパーへ買い物への道のり

久々に晴れた。
このところ雨がちの天気だったので散歩にも出ていない。
散歩を兼ねて少し遠出をしてみようと思った。
約1.6キロ離れた総合スーパーに徒歩で行くことに。

この夏は2か月半の入院生活ではリハビリ三昧だった。歩行トレーニングと病院での食餌療法のおかげで10KGの減量が出来た。
左の半身マヒはつらいけど、服のサイズダウンで手持ちの服や肌着が全滅し、嬉しい悲鳴(?)!をあげている。

行きは下り坂。空気がまだ冷たく感じるので日当たりの良い道を歩いた。
1キロほど歩いたところで、息が切れて汗をかき始めた。
体温の調節がうまくいかないと後で疲れがどっと出る。
川沿いの並木に沿って日陰が出来ていたので、木陰を求めてコース変更。
公園に遊びに来ていた保育園児たちを横目で見ながら狭い歩道を進む。
おっとっと、向かいからベビーカーのママさんたちがやってくる。
杖が邪魔にならないように道の右側によけてやり過ごす。

またしばらく歩くと、今度は左後ろから自転車が近づく。
一見70歳後半のご婦人が歩道をす~~っと通りる。
右側によけて通り過ぎるまでじっとしていた。
半側空間無視も症状の一つなので、左は特に注意が必要。
通り過ぎた後、大きく深呼吸。緊張の緩和のために、もう一度深呼吸。

細い道を抜けると、もうすぐそこが目指す店舗。
成人なら20分あれば歩ける距離を杖を片手に小一時間もかかった(''◇'')ゞ
ここに来るのは半年ぶり?!
入院していたので本当に久しぶり。



by NaKata_K2017 | 2017-10-18 19:53

脳出血から3か月、高次脳機能障害と診断を受け自宅でリハビリ中

by NaKata_K2017