人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私を甘やかさないでください

訪問リハビリ担当セラピストの来訪。
理学療法士が自宅まで来てくれるのは大変ありがたい。
今日は家からかなり離れた場所まで歩いて行くことに。

出かける前に両膝にサポーターを着け、レッグウォーマーで脚を保護する。
膝が弱く、バキバキと音を立てる。サポーターを着けることで歩く時の痛みを軽減できる。
着用には結構時間がかかって厄介だ。
発症前は難なくこなせたことでも、片麻痺もあり、動作が遅く、よく手順を忘れては迷ってしまう。

身づくろいも済ませ、玄関で靴を履くのも一仕事。
バランスを崩さないように気を付けながらスポーツシューズに足を入れる。
右足は健常なので、すんなり納まってくれるけれど、麻痺のある左側は靴ベラをつかって押し込む。
立ち上がるときも気を付けないと、ふらついて狭い玄関で体のどこかをぶっつけてしまうことだってある。

何とか靴を履いたところで、セラピストが杖を取ってくれるのだが・・・・
日常の生活動作がリハビリになるのならば、ここは自分でやらなければ意味がなくなる。
親切は嬉しいけれど思い切って言ってみた。

私を甘やかさないでください。
自分でできることは、なるべく自分でやりたい。
それが回復への道に通じていると信じて。

by NaKata_K2017 | 2017-10-06 02:32 | 訪問リハ

脳出血から3か月、高次脳機能障害と診断を受け自宅でリハビリ中

by NaKata_K2017